« べろ出し体操 | メイン | 悩み相談 »

百人一首

百人一首をやったことありますか?
私はあるんです、全部読まれないと分からないけど。
あれって厳格なルールがあるんですね、知らなかった。

百人一首は、平安時代の遊び「貝合わせ」が元になったもの。
遊び方の基本はカルタと同じです。

初めての時は、「ちらし取り」といって、札は、
バラバラと普通のカルタ遊びのように広げて取るのがいいのですよね。

初心者の人は、まずは、ハンディをつけたり、
大人とペアになって、チーム対抗で行うのがコツ。
小さなお子さんと一緒の場合は、いきなりカルタ遊びに挑戦しないで、
「ぼうずめくり」などからやってみて、札に慣れるのも良い方法です。

私はなにから始めたんだろ・・・覚えてないなー。
昔はあ-ゆー遊びが面白かったんだよね。娯楽がないからさ。

百人一首で大変なのは、「読み手」なにしろ100枚読むわけですから、一人でやっていると、ヘトヘトになります。

公式戦などでは、読み手は交代制で読むのだとか。
読み手は取る方に参加出来ないのもつまらないですよね。(笑)。
なんだか懐かしいなーー。
やりたくなってきたー。誰か読んでくださーい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.album-mart.com/mt3/mt-tb.cgi/48

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 01:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「べろ出し体操」です。

次の投稿は「悩み相談」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38