« シンクレア | メイン | イングリッシュの患者 »

あー、あるある。

日本もハーグ条約に加盟したので、今って簡単に子供を外国へ連れていけないんですよね。
例えば日本人女性が外国人と結婚して相手の国に住むとします、
例えばアメリカにしておきましょう、

その後子供が出来て、仲良しなのに、
離婚なんてしてないのに、経済的なこととか、
お父さんは仕事で一緒に行けないなどで、お母さんと子供だけが日本に里帰り、、。
よくあることです。

でもアメリカを出国するときに、
「お父さんからの出国許可」を見せなさいって言われることもあるのです。

それがないと出国出来ないのです、なんてことだー。
でもこれってありがちなことで、昔は出来たけど、

離婚して、またはしてないのに、子供を連れて出国して、そのまま帰ってこないと、これはもう今は「誘拐」になります。
お父さんから訴えられます。
お父さんも子供に会う権利はあるので、合わせなくてはいけないのです。
連れ去りじゃなくてもそうみなされる事があるので、
だから慎重に出国しなくてはいけない。
嫌な世の中ですねー。
でも重要なことですのでね、ちゃんとベンkyプして行動しましょう。
国際結婚の場合、ですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.album-mart.com/mt3/mt-tb.cgi/75

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年11月01日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シンクレア」です。

次の投稿は「イングリッシュの患者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38